FC2ブログ

【悲報】台風21号(チェービー)による被害。


平成30年台風第21号
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B3%E6%88%9030%E5%B9%B4%E5%8F%B0%E9%A2%A8%E7%AC%AC21%E5%8F%B7


いやー凄かったですネ
家に戻って寝ようとしたのですが
情報収集で寝れない状態だったので
昨日の乗務はキャンセルしたんですヨ。

家に被害は無かったのですが・・・。

18090401.jpg
嗚呼っ・・・。

18090402.jpg
オーゥ・・・。

18090403.jpg
風が緩くなってから、カバーを掛けました。

何が当たったかは分かりませんが
自然災害なので仕方なしですね。


18090404.jpg
とりあえず【ヤフオク】で【ガラス】を落札しましたので
品物が到着後に時期を見計らって
車内の清掃とガラスの交換作業ですね。

え?自分でヤリますよ??
こういうの得意だったりしますので。


ドライバーランキング
↑ブログ主の更新の励みになりますので↑
↑上記バナーのクリックをお願い致します。↑


スポンサーサイト

【RECARO】


自動車を運転する仕事においての悩み事、
【腰痛】で悩んでる方って多いのじゃ無いでしょうか?

腰痛の原因は色々有るのですが
正直、タクシーの運転座席って【クソ】だと思うんですよ?

タクシーのシートに求めてる事って
耐久性だけに全振りしてて
座り心地なんて微塵も無い・・・。
【人間の換えはナンボでも居てるから
 とにかく車に金が掛からない様に】

な考え方なんだと思います。
【美しく黒い日本】仕様で清々しすらも感じられますね。

自分が乗務するシエンタは
自家用車ベースですのでシートに関しては
ほぼ満足な座り心地で 長期間の乗務に耐えれるのですが、
新型の【JPN TAXI】もコンフォートの考えを引き継いでいまして
【運転席に人権無し】の考え方で作られています。


じゃあ人権の有るシートとは?
【RECARO】のシートを使えば
大抵は解決するかと思います。

【RECARO】と言えばスポーツ色が強いのですが
【疲労軽減と腰痛予防を重視したERGOMEDシリーズ】
ってのも有り、腰痛に対して凄く真剣に考えられていて
さすがはシート専門のメーカーなんです
あと、ドイツなんですよドイツ。

IMG_0104.jpg
我が家の自家用車として活躍する
三菱 COLT RALLIART Version-R
にも純正オプションの【RECARO】が装備されています。
かなり足の硬い車両なのですが、
このシートのお陰で長距離運転でも【腰にクル】事が無いです。


最近で【気になるシート】が有りましてですね。
B53Z5wBAA.png
RECARO PRO RACER RMS 2600A ¥486,000(税込/8%)
https://www.club.recaro-automotive.jp/cat/r-seat/ms-ss-series/rms
良いと思いません?カーボンですよカーボン。

このシートに関してはコチラの記事が
ナカナカ読み応えが有りました。
【日本人のために開発した最強レカロシート
『PRO RACER RMS』をサーキットで試す】
https://www.automesseweb.jp/2018/05/01/53316


タクシーのシートで悩める事で
【ケツが蒸れる】のが有るのですが、
シェルに設けられたベンチレーションホールで
涼しく快適に乗務出来そうですね。

『値段が高いよー』って方には FRP仕様ですと
¥156,600(税込/8%)でリーズナブルな物も有ります。


タクシーのシートで求められる事で
【後部座席からの暴力行為耐える】
ってのも重要だと思うのですが
上記のシートなら十分に耐えれそうですが
更に【防犯板的なナニか】が必要でしたら

RecaroPR-0003-3.jpg

こんなのも有るでよ。


ドライバーランキング
↑ブログ主の更新の励みになりますので↑
↑上記バナーのクリックをお願い致します。↑

2年。

2018年05月28日 記載


2016年05月30日(月曜日)にタクシー乗務員として
デビューして2年が経ちました。

コチラは去年の記事です。
【1年。】 http://taxicrew.blog.fc2.com/blog-entry-117.html

18052801.jpg
2017年2月15日に【30プリウス】から
【シエンタ】に乗り換えました。

シエンタに乗り換えた時は
タクシーに見えない為に色々苦労しましたが
現在はソレを逆手に取った方法で
満足出来る商売をしています。

ココ最近で 売り上げに関しては
コントロール出来る位の余裕も出来まして
1日ごとの売り上げで一喜一憂する事が少なくなり
(この状況だと今月は大体コレぐらいで終れるね?)
って位には読める様になっています。


乗務員になって2年ですが 2年目も色々と有りました。
『良かった事』と『悪かった事』を箇条書きにしておきます。

〇良かった事〇
・1年目よりも収入が増えた。
・ココロに余裕が出来た。
・少しだけ趣味が出来る時間が増えた。
・日々の売り上げでのストレスが軽減。
・依頼のお客様との関係を強化。
・良い意味で有名になって仕事がし易くなった。


〇悪くなった事〇
・元々性格が悪かったが、更に更に悪くなった。
・攻撃的な性格がもっともっと攻撃的になった。
・非日常を目の当たりにし過ぎて、何も感じなくなった。
・運動不足による筋力低下を感じる。


去年も書きましたが
この仕事、【勝ち組】ってのは存在しませんが
【勝者的存在】は実在します。
私自身は【日々の乗務に手を抜かずに精進するのみ】
の心構えで、走り続けたいと思う所存ですし
【自分自身を律し続け】
軸ブレの無い乗務内容でありたいですね。

日々同じ様な仕事の繰り返しで
『飽きた』と言われる方も多いのですが
私は変わらず【楽しく】続けれそうです。


ドライバーランキング
↑ブログ主の更新の励みになりますので
↑上記バナーのクリックをお願い致します!


【毒を持った古株】

2018年05月06日 記載

wana_money_man_boroboro.png

色々なタクシー関連のブログを読んで楽しんでるのですが
『はなさくの気ままにタクシー』での
【最底辺】
http://hirohinamasa.blog.fc2.com/blog-entry-68.html

という記事に気になる言葉が有りました。

~以下引用~

若い新しい乗務員が入ってきても、毒を持った古株にうつされます。
悪習はいとも簡単に伝染していくんですよね、残念ながら。

~引用終り~

この毒を持った古株という言葉で
少しブログ記事を書いてみようと思います。


皆様、色々な事が有って
この【タクシー乗務員】という仕事を選んだワケですが
最初に(ワイ・・・稼げるんか??めちゃ不安やわ・・・)
と思う訳ですよ?
当時は情報収集しようにも便利な情報源も無かったので
自分で手探りし、先輩方の行動パターンから
自分に合った行動を選んでみて
結果が出なくて 駄目なら違う行動をしてみる。
ああコレは【PDCAサイクル (注:1)に当てはめて
ヤレば良いか?などと色々試行錯誤しながら
活動して今に至ります。

(注:1)
PDCAサイクル(PDCA cycle、plan-do-check-act cycle)は、
事業活動における生産管理や品質管理などの
管理業務を円滑に進める手法の一つ。
Plan(計画)→ Do(実行)→ Check(評価)→ Act(改善)
の 4段階を繰り返すことによって、業務を継続的に改善する。


たまたま この先輩方が
【悪どい商売】をしてなかったから良かったのですが、
『縄張り作ってチャブリしましょうヨ』
『道交法無視でタクシー専用のルールが有るヨ』
『大阪勝ち組専用の勝手乗り場を作ってますヨ』
『バック付け上等で大阪で一番稼げる会社ダヨ』
な会社で先輩の指導が有ればどうだったでしょうか?
多分ですが 私も染まっていたでしょう。


【頑固でヘンコ】な私ですがソレナリな活動で【見習い乗務員】に育ち
時は流れてヘイシャーにも色々な人が入り
若い人材が入って来るのと同時に
毒を持った古株が入って来ました。
コイツ等は私が忌み嫌う商売をします。
???:『昔からの知り合いが居てるからココに入っても良いデ』
???:『ココに付けたらナンボでも客拾えるデ』
???:『ナビオ前は何時から取り締まりが有るから(以下略)』
よっぽどのアホで無ければ
少し考えてソレが【駄目な事】と理解するのですが
中には本当にアホが居まして
ソレを信じて取り締まりに遭うという・・・
もうね・・・アホかバカかと・・・。

アホはドコまでもアホですので
どーでも良いのですが、
真面目にやってるコもいる訳でして
このコ達に害が及ぶのが心配といいましょうか?
『耳が腐りそうな言葉を吐くな』
その腐りきった脳ミソから
腐って臭いそうな言葉を吐くな!
ついでにオマエ自身もヘンなニオイして臭いし、
乞食の分際で人の商売邪魔しやがるクソが!!

と思っていまして【大モメ】しても良いのですが
こんなアホとモメても【カネ】にならんし
【自称オトナ】な私ですので我慢しています。
我慢シテルンデスヨ?


我々の仕事ってのは【傭兵】に似てるかな?
と思っていたのですが傭兵は
その軍隊(部隊)に所属すれば軍規に基づいた
行動になり軍規に背いた場合は処罰されます。
そう考えるとですね・・・
ああ・・・傭兵じゃ無いわ・・・
ワイ等【烏合の衆】でしか無いんだ・・・
と思うんですよね。


【真面目にやってても稼げる】をスローガンにし
絶対的な正義を信じて活動していて、
どうにかして【毒を持った古株】の抹殺を・・・
無理でしょうね・・・。


ドライバーランキング
↑ブログ主の更新の励みになりますので
↑乞食はタヒねや!と思った方は
↑上記バナーのクリックをお願い致します。


【最底辺】

2018年05月01日 記載


td.jpg

世間様の評価では
【タクシー運転手】と言う職業は
・ど底辺
・最底辺の職
・最下層の人間の職業

だそうです。

まぁコレ発信側の人間がよく言ってるんですけどね?
じゃあ何でこの仕事してんの?って思うんですよ。

ぶっちゃけ【金だけ】なんですよね?
『訳有って』とか、『過去に~』 とか どうでも良いんですよ。
ゼンカモンでも 詐欺師でも 元反社会団体所属者でも
関係無くウェルカム!な素敵な職業です。

ほ~~んっと誰でも簡単に稼げますしね。

こんな気楽な商売無いですし
ラクしようと思えば いくらでもラク出来ます。

他で収入が有って趣味程度でやると
適度なスリルがあって人生充実してる気になりますしね。


とりあえず出面(=出勤日数)揃えて出勤して♪
綺麗も汚いも関係無しに♪汚いタクシー転がして♪
客拾って♪目的地に着いたらメーター通りに請求して♪
金GETして♪ ポイッと出して♪ハイ終了♪

たま~にゲロ吐かれりゃ♪
ホンマは請求したらアカンけど♪
ゲロチップGET!でラッキー♪クッキー♪ハグキー♪


な?簡単な仕事ですよ。


中には【乗務員の地位の向上】
と言われてる志の高い方もいらっしゃいますが
中々キツイと思うんですよね。
自分自身が【最底辺】とか言う人多いんだもん。


じゃあテメーはどーなんだよ?なのですが
TVでも言いましたが
『御客様と話をするのが大好きで、運転をするのが大好きで
それで料金を頂いて仕事をさせて貰ってまして
こんな楽しい仕事無いと思ってます。』

最底辺?思った事なんて無いですよ?
元々上級でも上流でも無いですしね。

それよりも楽しいんですよ
心底楽しんでるんですよ
楽しくて楽しくて仕方がない。

車体を磨き上げて、車内環境を整えて
パーペキ(←パーフェクトで完璧の略)にして
気付いて頂ける御客様の反応を見て楽しみ。

使用してる小道具に反応して頂ける事を楽しみ。

信号タイミングとスピードが完全に同調した事を楽しみ。

目的地までの所要時間が申請時間通りになった事を楽しみ。

ブレーキコントロールが完璧に決まった時の
何とも言えない感覚を楽しみ。

御客様の降り際に
???:『兄ちゃん。エエ車と運転やったで』
と言われた事に、極上の悦びを得る事を楽しむ。

ね?楽しそうでしょ?


最底辺?じゃあ貴方の思う最高の仕事って何だ?
なぁ?発信者さん達さぁ~ 皆で楽しみましょうよ?
最底辺で戦う私達!こんなに頑張ってますぅ♪応援ヨロピコ♪
な~んて、変なアピールせんでも良いんだよ?


ドライバーランキング
↑ブログ主の更新の励みになりますので↑
↑上記バナーのクリックをお願い致します。↑



プロフィール

海苔1977

Author:海苔1977
乗務車輌:17シエンタ
乗務時間:18時~04時+α
定休日:日曜日

個人的な質問が有りましたら
メールでお願いします。
nori.slt01@gmail.com

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
カウンター