1月30日(月曜日)2月度9乗務目

天候:曇り時々雨→晴れ

先日の日曜日は休みを頂き
調整も上手く行って14:30に起床で16:45家を出発
今日は余裕の17:20ぐらいには営業所に到着だな フヒヒ
な~んて思ってたら、到着は17:44・・・ギリッギリでした。

調整バッチリなので最初から全開バリバリで流しても良いのですが
毎度の如く電話依頼を待ちます。
18:30電話依頼有り、19:15の予約、毎度有難う御座います。
待ち合わせ場所までは15分で到着するのですが
念の為に少し早めの出庫です(問題無く15分で到着)

無事に送った後は、流し開始で19:50~21:00の間で
テンポ良く御乗車頂き 平日の割には、まぁまぁな稼ぎ。
21:00~22:00で毎度なのですが、手の上がりが悪くなったのを感じて
小休憩を挟み、次なる行動を考えます。
早めのキタの列に並ぶか?規制時間中のミナミの規制外の場所で営業するか?
現在場所的にはミナミが近いので、一巡だけして無理だったらキタに向かう作戦で
ミナミの規制外の場所を流してみると、運良く長距離のご乗車を頂き
『大和高田市方面』に向かいます。

大和高田の帰りで『稼げる!』と判断した時には、自腹高速で西名阪→阪神高速松原線→市内
なのですが、平日で動きが読めないので 西名阪→近畿道無料区間→長吉長原で降り
25号線で市内に向けて走り、そのままミナミに帰るのも芸が無いので
ガラガラの内環状線を流していると、手が上がり近距離の御乗車
まだ規制時間中でしたので、ミナミの規制場所じゃ無い所からの
御乗車で『JR野田付近』までの依頼
この時点で01:00を過ぎましたので、北新地に突撃です。

北新地の中からは
1回目:近距離 二回目:長距離
二回目の長距離で藤井寺方面の依頼で
本日二回目の松原線→西名阪です。

送り終えた後の時間を見ると02:00
高速使って市内は勿体無い感が有りましたので
藤井寺からは大和川の堤防を使って素早く市内に戻り
ミナミの中へ突撃で、急ぎのお客様が乗り込まれまして
尼崎方面への依頼を頂き、アメ村の入り口からドーン!
道中楽しくお話しながら無事に送る事が出来ました。

時間を確認すると3:00
場所的にはキタに向かうのが近いですが
ソコソコ良い売り上げになっていましたので営業を終了し
43号線→100円高速→北津守→GSで洗車

IMG_7422.jpg
高速を使うと路面凍結防止剤でコテコテになるので
最低でも水洗い洗車+下回り洗車(オプション)で綺麗にします。

03:40に営業所に到着で、04:00まで待ってアルコールチェックをし
パパッと入金を済ませて、本日も無事に終了デス。
スポンサーサイト

1月28日(土曜日)2月度8乗務目

天候:晴れ

土曜日は平日とは違い独特の稼ぎ方になります
まず街にはサラリーマンが居ませんので
基本は繁華街から家ってのが多くなります
極端に言うと24:00以降でドコまで本気モードで
ガンガン御乗車頂くかが鍵になるのですが
んな、都合の良い展開なんて中々無いので
色々考えて行動するのです。

19:00~20:00で2件の電話依頼をこなし
20:30から流しを開始し 土佐堀から御乗車で弁天町付近への依頼
弁天町付近まで来ましたら、弁天町駅のタクシー乗り場をチェックします。
普段は15台ほど乗り場に入ってるのですが 本日は2台のみ
待ち予想時間は15~20分と予想しましたが
10分程度の待ちで御乗車、新今宮方面の依頼です。

『本当に暇な日は駅に入る』コレが意外と良かったりします
邪魔な場所で付け待ちをして余計なリスク背負う位なら
駅に入りますよワタクシは。

21:30~23:00の間はピタッと手が上がらなくなります
コレも毎度の如くで、弁天町駅が近いなら駅待ちですが
ミナミにべったりだったので、少し距離を離した場所で休憩を入れ
24:00 南船場から豊中市への依頼
動き始めた気配を感じたので豊中市の帰りにピカデリーに寄り
ピカデリーから御乗車でミナミの某クラブへの依頼
某クラブに送り終えた直後の御乗車で豊中市への依頼
豊中から帰ったら再びピカデリー前に寄ってみたら 御乗車でミナミ!
ミナミから再び梅田の某ホテルへの依頼
ほんの少し流して兎我野町から尼崎方面への依頼

コレでまぁまぁ満足な稼ぎになったよね?っと思い
04:00前でしたので営業所に向けて走っていると
電話依頼が入ったので、北新地へ直行し 某所への依頼
送った後の帰り道での某Aビルの近所からの御乗車でキタに戻され
その直後にキタでの御乗車で難波の某ホテルに・・・
05:00も近くなって もう良いでしょ?って感じでしたので
『回送』にしてガソスタで洗車して帰還し、本日も無事に終了しました。

IMG_7416.jpg
昨日の鬱憤を晴らすかの様な お仕事が出来た土曜日でした。

運転手? いいえ乗務員です。

2018年2月19日追記。

はじめて当ブログを読まれるの方の為のカテゴリーが無かったので
コチラで書かせて頂きます。

2016年5月末からタクシー乗務員を始めました40歳♂です。

色々な縁が有りまして大阪市住之江区北加賀屋の
『大宝タクシー株式会社』に所属しております。

IMG_6550.jpg
大阪唯一のツートンカラーの会社で、南港や港区などで沢山走っています。

IMG_6480.jpg
ワタクシが最初に乗務していた、プリウスもツートンカラーです。

IMG_7602.jpg
2017年2月16日から、シエンタに乗り換えて乗務しております。



色々な方々から質問が有りましたので、まとめてみました。

:何故 乗務員に?

:単純に収入です
最初は不安で仕方無かったですが
今は家族が少しだけ安心出来る程度に稼がせて頂いております
前職だと手前の小遣いをバイトで稼ぐと言う悲惨な状況だったのですが
現在はそれなりの小遣いを貰っています。


Q:前職は?

A:製造業です
今までの職歴ですが
フォークリフト整備士→自動車板金業→製造業
になります。


:勤務は?

:日勤夜勤で月曜日~土曜日の18:00~04:00+α
月に23~25日乗務しています
休みは ほぼ自由に設定出来るので
ルール内で有れば4連休や5連休などを作る事が出来ます。


:危なく無いですか?

:襲われたりは今の所無いですが、ある程度の覚悟は必要だと思います
特に夜のミナミは悲惨な状況で、時間が遅くなればなるほど緊張度が増します。


:捕まった事は?

:恥ずかしい話ですが、2016年10月に信号無視で捕まってます
日本橋2の交差点の左側で手が上がり反射的にアクセルを踏んだら
後ろにパトカーが居て御用になりました。
歩行者は信号、左右の安全確認ヨシ!だったのですが
車の信号が・・・マヌケな話です。
 
2017年09月05日に捕まりました・・・
1年以内に再度でコレハヒドイ。


:実際ドレだけ稼いでるの?

:暇な時期で35~39万 繁忙期で45~50万になります
このまま行けば年収500万かな?って感じです。
繁忙期でもっと追い込めば55~60万なんてのも見えるのですが
死ぬか?殺すか?の選択肢に迫られる様な走りになります
長く続けたいので程々になのです。



:大手に興味は無かったの?

:そもそも縁が有ってタクシー乗務員になりましたので
他社とか一切の考えが無かったのです
入ってみての感想は
(なんて自由な仕事なんだ・・・・・・・)
あと、大手は大手で色々と大変みたいで、HPに有る様なウマイ話は(以下略)


:大抵のタクシーブログはその日の売り上げを公開していますが
このブログでは公開しないのですか?

:公開しても良いのですが、公開してもあまり意味が無いと思います
売り上げが1万の日も有れば、5万の日も有る
そんな事よりドコで何時に、どの様な方が乗車されたかが重要だと思い
コレからコチラ側に来る方へのヒントになる様に書いております。


誰にでもオススメ出来る職業では無いし
『サルでもわかる月収手取り40万大阪楽勝タクシードライバー初心者講座を公開中~!!』
などと安易に誘う様なブログが見受けられたりで・・・なんだかなぁ~って感じなのですが
自由な発想で稼げますので、発想力の有る方は楽しく出来ると思います。




ドライバーランキング

1月27日(金曜日)2月度7乗務目

天候:晴れ

給料日後の金曜日
『はなの金曜日』 花金ってヤツです
この時とばかりに 日ごろは年金でゴロゴロしてるジジィドライバーが
バイトがてらに乞食行為を繰り返す
事故も多いしイライラする事も多い
タクシー台数が無駄に多い 最も疲れる日です
かと言って休む訳にはイカンので、シャキッと出勤です。

出勤後に電話依頼が入りましたので
到着時間を返答後に待ち合わせ場所に向かいます
お客様から差し入れを頂きまして
気を使わせて悪いなぁ・・・っと思いながらも、有りがたく頂きます
無事に案内出来ましたら、続きで電話依頼も無いので流しに戻ります。

流せど流せどパラパラとしか手が上がりません
街の動きが鈍い?否、タクシーの数が多過ぎなんです
本当に多い・・・とにかく多い・・・
各交差点に違法な『付け待ち』だらけです
付け待ちは確かに売り上げは上がるのですが
色々なリスクが有るのと クソみたいなプライドが有って
ワタクシは余りやって無かったりします。

20:30 少し早めですが30分間の休憩を挟み 21:00再起動
ツライ状況は変わらないのでキタでお行儀良く列に並びます
35分並んで『長距離』の御乗車
長距離から戻って来てキタから千林方面への御乗車。

キタもミナミも状況が良く無いので
ワタクシの地元、京橋を周回してると
西向きでの御乗車なのに枚方方面への依頼・・・
金曜日だと言うのに少し寂しい売り上げでしたので
第二京阪を門真まで自腹高速でワープし、そのままキタへ突入し
ピカデリー前から御乗車でミナミへご案内。

コレで今日は北新地からは完全に縁が無いと判断し
ミナミの中で闘う事を決意し突入・・・
間も無く御乗車で平野区方面へご案内し、もうワンチャンを信じてミナミに突撃で
そこそこグルグル回ってからの御乗車で阿倍野方面にご案内

金曜日にしては薄口の結果でしたが 無事に帰れたのでヨシとしましょう。

1月26日(木曜日)2月度6乗務目

天候:晴れ

7時間くらい寝れたでしょうか?
割とスッキリした状態で出社
電話依頼も特に無いので、ダラダラと過ごして19:00に出庫(本来は18:00出庫です)
流し始めるのはメガネ橋を渡って大正通りからです。

大正通りを流し始めて間も無く御乗車、天王寺方面の依頼です
送った後に電話依頼が2件入り
給料日後で久々に飲み客が多い 本町界隈を流していると御乗車で
湾岸線を使って関空方面の依頼です。

送った後に市内方面に帰る時間を計算し
23:00に列へ並べると予想し、湾岸線を使ってキタに向かいます。

40分並んで『経由地有りの中距離』と15分並んで『中距離』の御乗車
ミナミが近く1時も過ぎて解禁時間ですので中に入ったのですが
直後に電話依頼が入ったので、速やかに表に出て依頼者の元に向かいます
依頼者からは関空方面・・・そう、本日2回目の湾岸線です。

IMG_7411.jpg
泉大津PAで物凄い誘惑と戦って・・・ギリ耐えた。

送った後に市内に戻ると03:00
最後の仕上げと思い北新地の中に入ります
北新地からミナミの中へ御乗車頂き、そのミナミの中から連続で『中距離』の御乗車
もうワンチャンと思いミナミへ向かう途中で『中距離』の御乗車です。

もう良いだろうと思い、営業所へ向けて流していたら
営業所から近い場所で手が上がりましたので御乗車して頂き
藤井寺方面の依頼です
営業所と全くの逆方向ですが、時間はまだ有ったので
最短最速ルートでご案内しました。

案内後は引継ぎ時間が迫っていた為『回送』にて帰還し
暇な木曜の割にはホクホクの稼ぎで本日も無事に終了デス。

1月25日(水曜日)2月度5乗務目

天候:快晴

前日に寝付けずにダラダラしてて 寝たのが13:00
16:30に起床しパパッと準備して出勤
睡眠時間が3時間半とかアホの極みなので
本日は『足切り金額』まで稼いだらサッサと帰る作戦です。

常連様からの電話依頼 2件連続をテンポ良く御乗車頂き
早めの休憩を挟み15分間の休憩後に
本町界隈から駅までの短距離を数回こなし
本町もミナミもパッとしないので
早めの時間ですが、列へ並ぶのにキタに向かいます。

50分並んで『経由地有りの長距離』と25分並んで『中距離』の御乗車で
ある程度の売り上げのカタチが見えた所で
規制時間後にミナミからキタへの御乗車
このお客様から、少しビックリする額のチップを頂きました。

そのままウキウキの流れで北新地の中から
『経由地有りの中距離』と『経由地有りの長距離』の御乗車
長距離の到着地&到着時間が微妙な時間になってたのと
足切り金額もクリアしていましたので
営業所に向けて、流す価値の有る所を優雅に流してましたら
後ろから追い上げて来たタクシーにカマされて
その後、カマしたタクシーへ乗車・・・ まぁ良く有る事です。

最初の頃はムキになってたりしましたが、最近では
(売り上げツライ乞食さん♪大変でちゅね~~♪)
って感じで余裕の貫禄で優雅に流します
つか、アホな事してたら免許トビますので・・・。

03:40には営業所に到着し04:15には納金も済ませて
サッサと退社で本日も無事に終了デス。

IMG_7409.jpg
うほっ。

1月24日(火曜日)2月度4乗務目

天候:晴れ(だったと思う)

15:30に起床しボチボチと準備をしてたら
急な腹痛で苦しみ 気付くと17:00を超え・・・
まぁ大変!下道で行くと完全に遅刻です
こんな時は高速でドーンと行きます
なぁ~に 高速分までガッツリ稼ぐさ(給料日前の一番暇な夜と予想)

出勤してアルコールチェック後に電話依頼が2件入ったので
そそくさと出庫し電話依頼の合間に、流しにて短距離を組み込みながら
21:00でトイレ休憩と補給を取り
21:15から本町界隈を流すも雰囲気が良く無いので
ミナミ界隈を流していると、普段手の上がらない場所で手が上がり
御乗車頂いたお客様の話を聞くと、どうやら近鉄で人身事故との事
東大阪まで送った後に、人身事故処理中の流し方を実践してると
東大阪で今度は市内行き それもミナミに向けての依頼
いわゆる『往復ビンタ』ってヤツです。

IMG_7400.jpg
1月9日で御堂筋のイルミネーションは終了していますが
現在は取り外し作業で、点灯してるのが少し見れたりします。


暇と予想していたのに前半でソコソコ稼いだトコロで、お行儀良く列に並び
暇な夜なので40分程度で列の先頭になり御乗車です。
列からは短距離でしたが、もう一度列に並ぶ為の 戻り中に短距離で御乗車頂き
並び場に戻るのにココは絶対流すって決めている所で
団体様から手が上がり、その内の1名様から泉佐野市への依頼です。

泉佐野から湾岸線を使い、大阪市内に向けて走行中に
常連様から電話依頼が入り、返答時間は50分にも関わらず
待ちますとの返答、本当に有難い話です。

このお客様の依頼が有って 3:00以降に送り終えた場合
売り上げに関わらず営業終了と決めていますので
『回送』で営業所に戻ります。

高速道路の路面凍結防止剤で 昨日に続いてコテコテですので
洗車機でスパッと洗い、昼勤務のコに引き継いで終了デス。

1月23日(月曜日)2月度3乗務目

天候:曇り 時々雪

給料日前の月曜日で気温も低い
繁華街への客足も遠のくと予想
となると、早め早めの行動なのですが
ま~ったくヤル気が起きません
電話依頼のお客様もゼロですし 先輩と19時位まで世間話をして
19:15に営業所を出庫しました。

20~22時で暇な時なりの金額を稼ぎ
街の動きも悪いので 少し早いですが、いつもの列に並びます。
列からは 短距離:1回 中距離:1回と
並んだ時間の割には良いかな?って感じで
中距離の帰りにミナミから新大阪の付近まで御乗車頂き
テンポ良く次のお客様に尼崎まで連れて行って頂きました。

1時を超え北新地の中に入れる時間になりましたので
中に入りますと、早速手が上がり
高槻で亀山寄りの〇〇までとのご依頼です
ワタクシ「・・・凍結・・・大丈夫ですかね??」
お客様「ギリ大丈夫やと思う・・・」
その言葉を信じて171号線から山側に入ると・・・
橋の上は完全に凍結、道路も所々でブラックアイスバーン
止まると次に発進する自信が無いので、信号タイミングを合わせて速度を調整し
一切止まる事無く無事に、お客様を送る事が出来ました。

帰り中に電話依頼が有ったのですが
市内まで予想時間通りに帰る事が出来ないと判断したので
キャンセルして頂き、自身は無事に帰る事のみ集中。

IMG_7396.jpg
アカン・・・。

IMG_7394.jpg
-3℃・・・。

市内に帰った頃には3時を超えていましたが
北新地のタクシーの数も少なかったので、再び中に入り
中から2回乗って頂き、暇な日なりの売り上げ金額に達した所で帰路に~。

雪道&路面凍結防止剤でズタズタになった営業車の
足回りを入念に洗って終了デス。

1月21日(土曜日)

天候:曇り

給料日前の土曜日で、誰も遊びに行かないでしょ?と思ったのと
前日の金曜日に少しカチンとキタ事が有ったのと
他社で勤める教習所での同期と色々話して
なんだかなぁ~って感じで
色々と気が乗らなかったので休みました
まぁ、公休日なんで良いんですけどね。

明日の日曜日も休みで久々の2連休です。

ツートンカラー。

大阪で唯一のツートンカラーのタクシー会社 『大宝タクシー株式会社』に所属しております。
IMG_6426.jpg
乗務してる車輌は30プリウスになります。
個人的に、この仕事をするまでは一番嫌いな車輌でしたが
付き合いが長くなると不思議な事に愛情が・・・。

タクシー専用車輌で作られたモノでは無いので
少々難点が有りますが、それ以上の良い点も有りますので
気に入って乗務しております。
IMG_6671.jpg
同カラーリングの30プリウスは3台居てます。

17100801.jpg

プロフィール

海苔1977

Author:海苔1977
乗務車輌:17シエンタ
乗務時間:18時~04時+α
定休日:日曜日

個人的な質問が有りましたら
メールでお願いします。
nori.slt01@gmail.com

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
カウンター