電話依頼&メール依頼。

ワタクシのブログを読んでいる方だと
このフレーズが有るのに気づくかと思います。

19:××
メール依頼で、お迎え場所から『4桁 近距離』の御乗車で、
戎本町付近まで無事にエスコート。

20:××
電話依頼で、お迎え場所から『3桁 近距離』の御乗車で、
北新地の中まで無事にエスコート。

コレは、そのまんまですが
メールや電話依頼によってお迎えに行って
御乗車して頂いているお客様です。

IMG_7540.jpg
乗車頂いた お客様に渡している名刺になります。


当タクシーに乗車して頂いている一般のお客様から
「電話顧客を沢山持っていると、ラクに稼げるでしょ?」
という話が良く出るのですが、
沢山持ってるのが決してプラス方向だけにはならないのです。

何故かと言いますと
1人1台で仕事をしてる訳ですから
同時に電話が掛かって来ますと、片側のお仕事が請けれません。
コレが同じお客様で、2回続くと
2度と そのお客様からの電話は、無いと思った方が良いでしょう。

対策としましては
同業者や同僚とチームを組んで(色々なチームが有るそうです)
お客様を共有して、チームで分担して乗車頂く
のが良いのですが、コレも中々大変で
自分が行けないから、他のチーム員に配車を依頼する
しかもチーム員の状況で無理な事も有る
チーム員で隔日勤務者がいてるなら
出勤状況も考え無いといけない。

正直、自分の仕事をするだけでも大変なのに
その他の事も含めて、色々考えて仕事をするなんて
今のワタクシでは ほぼ不可能な状況に陥るでしょう。

ワタクシも
『顧客を沢山持って楽々商売や~♪』
なーんてバカな事を思う次期も有りましたが
先に書いた事を先輩に言われてますので
色々と考えた結果

『7人の特別枠+一般の電話依頼』
と言う考え方で、依頼の仕事を請けています。

特別枠と一般の違いですが

特別枠のお客様は、
乗車中でも電話が掛かってた来たら、お客様に一言断りを入れ
いかなる状況でも電話対応をし、次までのリードタイムを即答し
OKが出たら次の仕事になる御客様になります。
あと、多少無茶振りな仕事も応えます。

一般のお客様は
『空車』時のみの対応になります。


特別枠のお客様は、遠距離だから?
って訳では無くて
『通勤の様に使って頂いている方』
が大半になります。

7人の内4人の方が、
18:15~20:30の前半で依頼が有り
他の3人が、
01:00~04:00の後半で
有る程度の時間が読める所で電話依頼が有ります。

この7人の中でも1人
特別中の特別、Top of Top、ヒエラルキーの頂点と言いましょうか
守秘義務が有りますので、どの様な方かは絶対に言えませんが
自分の今の電話依頼での仕事の基礎になった
大変大事な御方が存在します。


この方達だけでは当然ですが目標金額に到達しませんので
前半の依頼時間~後半の依頼時間の間に
『流し』による乗務を行なっております。

電話依頼はあくまでも
『売り上げの底上げ』として捉え
自身の基本理念を崩さずに乗務する。


コレをしようと思うと、隔日勤務では絶対無理なんですよねぇ・・・
あと確実に、自分の休みたい時に休めません。

先輩から
『電話依頼のお客様を持つのに覚悟は有るか?』
『覚悟が無いのに電話依頼を受けるのは、お客様に迷惑が掛かるからやらないほうがマシ』
最近になって、この言葉の重みがキテます・・・
『タクシーのみの人生』に爪先を入れた瞬間だと感じております。


ドライバーランキング

特別枠の方々には
コチラが連休したり、急用で休む時はメールにて
連絡出来る位の仲になってますので、安心なのですが
ソレに甘えられないジレンマががが。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。

顧客のお客様を持つ!
僕には夢ですね‥
って!自分は毎日出ない‥曜日さえ固定でない‥しかも!名刺はないし‥毎日乗る車さえ違う(笑)
しかし!指名されての乗務は僕の環境では時間的なロスですね。
余程の遠距離でないと割に合わないです‥
我社の夜勤トップは顧客がいる?とか聞きますが‥
興味深い話しですね!

お疲れ様です!
予約は最初の頃によくやってましたが途中からやめました、20時半頃までは流していても客が付くので迎えに行くのが効率悪く感じたので深夜2時以降の予約は今でも受けてます。明日火曜日からまた出撃します!

お疲れ様です。

こんばんは。
やはり予約は効率悪いですよね。
‥ ‥ 色々悩み尽きませんね。

No title

>>たかあき殿
時間ロスに関してですが
最小限になる配置になっていまして
流しでタイミング良く乗って頂くのと
変わらない感じになっているのですよ~。

電話依頼はあくまでも『売り上げの底上げ』
程度にしておくのが、今の所の最善だと思ってます。

No title

>>新人タクドラ殿
効率と安定を考えると
『安定』を重視した結果、今の所はこのカタチで収まってます。
時間が被らないとか、距離とか、配置とかを厳選に選んでの
顧客になってますので、意外とロスも少なくなってたりします。

ワタクシも火曜日から4月度のスタートです
機会が有れば、ドコかでお会いしましょうね。

確かに予約には安定感はありますよね、この仕事やり方は人それぞれ、やっぱり一番大事なのは無事故無違反ですよね!
シエンタ号見かけた時は声掛けさせて頂きます、当方古〜いフェンダーミラーセドリックなんでよろしくお願いします。因みにカンキョーではないので。

お早うございます。

初っ端!出たし1発の予約は精神的に安定しそうですね。
僕は街中でシエンタ見るとワクワクしますね(笑)
僕の会社はトヨタ系のボロですね‥
信号マークです(笑)
検索フォーム
リンク
カウンター